2015年5月29日金曜日

荻窪と井荻、高井戸、二子玉、羽田空港を結ぶ地下鉄「エイトライナー」ってなんだ?

リンク: エイトライナー促進協議会


荻窪って杉並の中でも、交通の便はかなりいいほうだと思います。


  • 中央線が通っている。しかも、休日も通勤快速(下りのみ)も止まる!
  • 地下鉄東西線が通っている。だから、大手町、日本橋方面へも1本で行ける!
  • 丸ノ内線の始発駅。だから朝のラッシュも確実に座れる!
  • 東京の大動脈、環八が通ってるので、各高速道路への移動がラクラク!


などなど。ただ一つ、電車で、縦の路線が無いのがネックなのですが、、、

エイトライナー促進協議会ホームページより


たとえば、高井戸まで行きたい時。もちろんバスで行く手もありますが、

時間がかかるし、渋滞にひっかかる可能性もある。

なので、わざわざ吉祥寺から井の頭線に乗り換えて行く必要があります。

直線距離は短いのに。

他、京王線や小田急線、田園都市線の駅も、直線距離だと、

そこまで遠い感じがしないのに、わざわざ、新宿や渋谷まで出て、

Uターンをするような感じで、西に向かわなけければ行けません。

車があれば楽なのでしょうが、子育てファミリーのマイカーはなかなかコストがかかります。

しかし!じつはこんな構想があるのをご存知でしたでしょうか?

それは、環八の地下を走る「エイトライナー」(地下鉄)です!

東京近郊の環状鉄道は、山手線・大江戸線の外側は武蔵野線・南武線しかなく、23区南部・西部及び北部地域では環状方向の移動にとても時間がかかっています。このため北区・板橋区・練馬区・杉並区・世田谷区・大田区の6区は、この地域を結ぶ環状鉄道(エイトライナー)の実現をめざしています。
これって素晴らしくないですか?実現すれば。ですけど。

路線イメージはこんな感じ。



駅の予定は下記。(地図とは逆で、南から北の順です。)
  • 羽田空港駅(東京モノレール羽田空港線、京急空港線)
  • 天空橋駅(東京モノレール羽田線、京急空港線)
  • 大鳥居駅(京急空港線)
  • 京急蒲田駅(京急本線、空港線)
  • 蒲田駅(JR京浜東北線、東急池上線・東急多摩川線)
  • 田園調布駅(東急東横線・目黒線)
  • 上野毛駅(東急大井町線)
  • 二子玉川駅(東急田園都市線・大井町線)
  • 千歳船橋駅(小田急小田原線)
  • 八幡山駅(京王京王線)
  • 高井戸駅(京王井の頭線)
  • 荻窪駅(JR中央線(快速)・中央・総武線(各駅停車)、東京メトロ丸ノ内線)
  • 井荻駅(西武新宿線)
  • 練馬高野台駅(西武池袋線)
  • 練馬春日町駅(都営大江戸線)
  • 平和台駅(東京メトロ有楽町線・副都心線)
  • 東武練馬駅(東武東上線)
  • 上板橋駅(東武東上線)
  • 志村三丁目駅(都営三田線)
  • 赤羽駅(JR宇都宮線(東北本線)・高崎線・湘南新宿ライン・京浜東北線・埼京線)


うわ!めっちゃ便利。

杉並だと、井荻、荻窪、高井戸ですね。

近いようで遠かった縦のラインも、これでぎゅっと近くに!!

ただし、課題もあります。


  • 一部環八の地下は地下鉄を通らせることができない(物理的に)
  • 荻窪駅は、環八からかなり内側。なので、環八から住宅街の地下を通して、現荻窪駅までつなげる必要がある。
  • バスの利用者が減る(バス会社存続の危機)
などなど。

上2つは技術的なところなので、まぁ、なんとかなるか、って感じですが、

他の公共交通機関との共存については、なかなか話し合いが進まなそう。

一利用者としては、便利になってくれれば、バスだろうが地下鉄だろうが、

なんだっていいんですけど。。。



ちなみに、昭和61年から始まった、この構想。

ペンディングにはなってないんです!牛歩ですが、確実に実現に向けて動いてるんです。

くわしくはこちら



エイトライナーができる頃には、もう私もご老体だとは思いますが、

子や孫達が、便利に都市生活ができるのは、とっても素晴らしいことです。

ぜひ、エイトライナー実現に向けて、頑張って欲しいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿