2013年1月3日木曜日

荻窪北保育園見学

リンク:荻窪北保育園

先日、荻窪北保育園の見学に行ってきました。

家からもっとも近い上荻保育園の3歳児入園は絶望的と

杉並区から言われており、

  • 認可保育園(認証でもよいのですが、18:30お迎えはキツイ!)
  • 延長保育がある
という基準で探すと、ここが適正!

ということで、2013年4月入園準備に向け、見学に行ってきました。

荻窪北保育園は、荻窪駅西口すずらん通りにある、

都市型の公設民営保育園。

なぜ「都市型」と感じたかというと、横というより縦に長いから。

園庭は屋上にあるのです!!


案内していただいたのは、おそらく保育士さんとしては

かなりベテランと思われる女性。

(ちなみにこちらの園長先生は男性です。
社会福祉法人「和光会」というところが運営しています)


重い門を開けた玄関は、外観から想像していたよりも広く、

4~5人の親子がいても問題なさそうな感じ。

朝のバタバタで、入口待ちだと、イライラしちゃいますからね!

フローリングもピカピカで、こちらも外観からは想像できないきれいさでした(失礼!)。


1階は事務室と1日保育の部屋。お伺いしたのは土曜日でしたが、

数人のベビー&キッズが楽しそうに遊んでいました。

また、広いプレールームがあり、日々の活動が分かるような

写真が飾られています。

2階、3階は園児ルーム。そして屋上が園庭です。


園児ルームは、まぁ、想像していた通り、という感じです。

でも、なんというか、温かみがある雰囲気でした。

雑然としてるのですが、生活感があり、子供たちの意志が

あちこちにありました。制作途中のものとか。

「預けられている」というより、そこで「生活している」という感じでしょうか。

すみません、分かりづらくて。


でも、その案内された女性がおっしゃっていた言葉が印象的で、

「子どもの意志を尊重し、やりたことをやらせている」

という一言です。

「そんなの当たり前じゃん!」という気もしますが、

たとえば、善福寺川を見て、子供たちが

「どこから流れてるのかな?見に行ってみよう!」

となれば、みんなで歩いて探検しに行ったりする、とのこと。

なんと園から善福寺公園まで歩いたのだそうです!

大人が歩いても1時間近くかかるかと思います。



それを聞いて、とってもこの園のファンになってしまいました。。。

そこまでやらせてくれる幼稚園、保育園ってなかなかないよな~と。

4月から入園できるといいなぁ。



ちなみに、延長保育は20時半まで行っているそうですが、

それはそれは激戦だそうです。

なので、たとえ入園できたとしても、18:30までのお迎えだと、

正直、厳しいご家庭もたくさんあるのではないかと思います。



気になる方は、一度見学をされたほうがよいかと思います。

外観からは想像できない「温かさ」を感じられる保育園でしたよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿